2ntブログ

G2//04510 for FC2

素敵な人生を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦後70年、日本が謝罪しても東アジア情勢は改善せず 日本がドイツのように謝罪して、中韓はフランスのように赦すのか[1/14] [転載禁止]©2ch.net

1 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:05:57.31 ID:???


By ANDREW BROWNE

b03












(画像:年頭記者会見での安倍首相)

b01x


















 

第2次世界大戦の終戦から70年を迎える今年、「懺悔(ざんげ)のモデル」のドイツのように振る舞うよう日本に求める声が一段と高まる公算が大きい。

ドイツほど深い悔恨を鮮明にした国はかつてない。
史上最も破壊的な戦争のあと、ドイツは苦しみながら自己反省して謝罪した。それが再び平和が脅かされるとの恐怖を沈静化させる一助となった。
安心した欧州は、和解が可能になった。

これとは対照的に、日本が戦争という過去を振り返るとき謝罪していると感じられないことが多い。
これが、日本の軍国主義によって辛酸をなめた中国と韓国との関係が依然としてとげとげしい理由だとされている。
また、尖閣諸島(中国名は釣魚島)をめぐる日中両国の緊張の高まりが武力衝突につながるのではないかとの現実的な懸念にもつながっている。

日本はきっぱりと全面謝罪すべきだとの議論がある。
東アジアの緊張緩和のためだというのだ。
そして東アジア地域の政治家、学者、そして戦争犠牲者のグループの間では、安倍晋三首相が日本の降伏70周年の8月に何を言うかに既に期待が高まっている。

そんな簡単な話ならどんなに良いことか。

だが第一に、日本がこれまで公式の謝罪を出し惜しみしてきたというのは事実ではない。

日本が戦時中の自らの苦しみにひたる傾向があると批判することはできる。
同様に、学校の教科書で戦時中の旧日本軍の残虐行為を過小評価する一方、広く行われた奴隷労働、南京大虐殺、そして旧日本軍のために性奴隷とされた「慰安婦」の強制徴用といった諸事実を公的な立場にある人々が声高に否定していることも批判できる。

しかし日本の指導者たちが謝罪しないと非難することはできない。
この数十年間、彼らは繰り返し謝罪してきたからだ。

例えば1991年、当時の宮沢喜一首相はアジア太平洋で日本が与えた「耐え難い苦しみと悲しみ」に許しを請うた。
また降伏50年目の1995年に当時の村山富市首相は植民地支配と侵略について「痛切な反省の意」を表し、「心からのおわび」を表明した。

(画像:ポーランドのワルシャワ・ゲットー蜂起記念碑の前にひざまずく西独のブラント首相)

b02x
























 












だが、日本の指導者で、ドイツ(当時西独)のウィリー・ブラント首相が1970年にワルシャワ・ゲットー蜂起の記念碑前でひざまずいた象徴的な行動に匹敵することを行った人は皆無だ。
2001年に当時の小泉純一郎首相が韓国で花輪をささげ、植民地支配を謝罪したぐらいだ。

第二に、安倍首相が本格的に謝罪するとしても、それが大いに役立つかどうか全く明白ではない。
それはかえって事態を悪化させるかもしれない。

「謝罪する国々:国際政治における謝罪(Sorry States: Apologies in International Politics)」の著者ジェニファー・リンド氏は、謝罪は和解のために必要であるとの広く浸透した考えに異議を唱える。
同氏は、ドイツとフランスは、ドイツが実際にナチの残虐行為を償い始める以前ですら仲直りしていたと
指摘している。
一世代(20-30年)という年月が必要ではあったが。

(>>2以降に続く)

ウォール・ストリート・ジャーナル 2015 年 1 月 14 日 11:12
http://jp.wsj.com/articles/SB11902364152700394302604580398243323166342




2 :ロンメル銭湯兵 ★@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:06:35.73 ID:???


(>>1の続き)

加えて、謝罪は政治的にリスキーだ、とリンド氏は言う。
それは謝罪する国において反発を引き起こしかねないからだ。

それこそ日本で起こっていることだ。
日本では、公式謝罪は右翼のナショナリストやその他の過激主義者から否定の声が一斉に出てくる引き金になっており、謝罪に込められた誠意を台無しにしている。

安倍首相につきまとう問題は、同首相がこの種の人物を重要なポジションに任命してきたことだ。
それが、安倍氏の真意がどこにあるのかという疑念が持ち上がるきっかけになっている。
安倍首相は2013年、A級戦犯が他の戦没者とともに合祀(ごうし)されている靖国神社を参拝し、同首相を批判する陣営に攻撃材料を提供した。
それが中国と韓国をして安倍氏は悔い改めない軍国主義者とのレッテルを貼らせることになったのだ。

これは厄介な事態だ。
もっと謝罪をしても、それは東アジアにおける真の問題を解決しないだろう。
歴史をめぐる議論は、同地域の政治家たちによってそれぞれの国内目標のために利用されているのだ。

歴史論議は、この地域では競合するナショナリスト的なアジェンダ(目標)をあおる。
それらは領土紛争をかき立て、実際的な外交上の解決を排除してしまう。

中国では、反日感情がレジーム(体制)を支える不可欠なつえと化した。
日本を悔い改めない悪漢として描くことは、中国の軍事的増強を正当化する一助になっている。

同じように、日本では多くの人々が中国の経済的な興隆を日本の存立を脅かす脅威としてみるようになった。
有権者にとっての安倍氏の魅力は、少なくとも部分的には、同氏が日本の強力な隣国である中国に対峙(たいじ)してくれるだろうという期待があるためだ。
安倍氏をひざまずかせれば、北京とソウルでは万事うまく行くだろうが、東京では恐ろしいことになるだろう。

世界のどこでも真の和解にこぎつけるのは極めて難しい。
このため、政治家は追い込まれなければ和解しようとしないのが常だ。
そこでは共通の脅威の存在が役に立つ。
欧州ではそうだった。
つまり、冷戦への対応という至上命題が欧州(西欧)の和解を促したのだ。

しかし、残念ながら、東アジアにおける政治的な力は、おおむね正反対の方向に作用している。
一層の敵意という方向だ。

そこで、安倍氏は8月15日の終戦70年にあたり何を言うべきだろうか。
安倍氏は「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、今後アジア太平洋地域や世界にどのような貢献を果たしていくのか」を新たな談話に書き込むことを約束した。
同氏はまた、これまで(歴代政権)の公式謝罪から後退させるつもりはないことを強調した。

これらはすべて、世界的なステーツマン(政治家)としての安倍氏の立ち位置を改善するのに不可欠だ。しかし、安倍氏が何を言おうと、日本の近隣2国(中国と韓国)をなだめられる公算は小さい。
リンド氏は「魔法の言葉」というものはないと述べ、「それでも、中国は不満だろう」と語った。

たとえ日本がドイツをモデルとし、アジアにおける第2次世界大戦の傷を癒やそうとした場合でも、問題は、中国と韓国がその後、「赦(ゆる)しのモデル」であるフランスのように行動するかどうかなのだ。

(おしまい)




3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:06:56.43 ID:NTo7N/VG


ドイツの謝罪っていうけど
日本のように大金支払ったわけ?謝罪したっけ?




4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:09:44.61 ID:G/RQBKWK


ドイツ以上に賠償し謝罪し何回も何回も行って無かったことになっている。

寄生虫は宿主が死ぬまで離れない証明。




8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:13:31.28 ID:eBOdlTUO


ドイツ方式とはこれだ。
●戦争犯罪はナチスの責任。ドイツ国民も被害者。
●謝罪したのはユダヤ人に対してだけ。
●賠償をしたのはユダヤ人と自国民にだけ。
●交戦国には謝罪も賠償も一切行っていない。個人の請求権を一切認めていない。当然ドイツ軍売春婦も同様。
●賠償は相手国が接収したドイツの財産と相殺されたことで、請求権は相互に放棄され解決済みとの立場。
●ブラントー戦後のポーランド側の加害行為を批判。
●ヴァイツゼッカー大統領ー「戦犯として有罪」となった父親の罪を「否定」。
●ドイツ人は今でもロンメル・デーニッツなど著名軍人を英雄視。
●チェコやポーランドに対するドイツ人財産補償請求。
●ドイツ人による欧州裁判所への東欧に残した財産返還請求。
●ドイツ教科書問題:ドイツが周辺国に対して「歴史的なドイツの侵略性」といった《記述を削除させたり》、戦後のドイツ人追放など《ドイツに対する加害行為》をも教科書に《記載するよう圧力をかけている事実》が判明。



16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:20:56.29 ID:KlxQ0owd


>>1
日本はホロコーストしてないだろ?バカ?




19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:22:15.17 ID:U5Y3MOhb


問題は、中韓とも、国内がガタガタなこと
外に敵を作らないと、国内が持たない

しかし、「現在」に敵を求めるのが困難なので、「70年以上前の話」を持ち出すしかない

馬鹿な話さ
付き合ってらんないよ




24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:25:36.43 ID:brX4EI01


おいジャップ。

韓人に許してもらいたいなら、目の前で這いつくばれ。

それすら出来ずに何が「謝罪してきた」だ、どアホ。




28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:28:04.10 ID:b6LdhN59


>>24
あっかんべーw




32 :抜け忍 ◆ZDTeitJQqHY1 @転載は禁止 2015/01/14(水) 21:29:45.64 ID:z6G8VYQd


ドイツは
ナチスが悪いのであって、
当時のドイツ国民も
ドイツ国防軍(現在のドイツ軍)も
ドイツ政府(現在)も
悪くはない、
ナチスを作ったことに対しては謝罪するが、
戦争犯罪は我々ではない

というスタンスですな。




35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:31:13.13 ID:Pj4qnard


19世紀に朝鮮で布教した「白人宣教師」の報告書によると、街の中は不潔で耐えられなかったと記している。
また新渡戸稲造や福沢諭吉でさえ、明治初期に韓国を訪問して、「朝鮮人は、付き合えない民族」と看破している。
李朝末期には、「清」の影響で国民はアヘンに耽り、主な土地は殆どが欧米列強の借金の抵当に入り、破綻した。

1910年の日韓併合では、これまでの非人間的な悪習を禁止し、また「物々交換」生活も、お金の流通制度にさせた。
さらに、朝鮮の抱えていた膨大な借金も、日本政府が肩代わりして全額返済した。
また朝鮮全土には、まともな道が ほとんど無かったので、大規模なインフラ整備を行い、35年の短い併合期間ではあるが、朝鮮半島全体に道路網や鉄道を建設し、更には水道が無かったので、それも全土に普及させた。

また朝鮮人の90%以上が、字の読み書きが出来なかった(文盲)ので、「義務教育」を導入した。
しかし朝鮮人は「朝鮮国民に圧政と奪略の限りを尽した李氏一族」はとがめずに、「救い主」の日本人を、陰では「倭猿」呼ばわりしてあざ笑い、さらに逆恨みした。

また、日本に渡って来た韓国人は、貧困の「済州島」からの密航者であるが、強制連行されたと被害者を装っている。
当時の朝鮮人は不潔で、風呂に入る習慣がなく、ニンニク臭と悪臭が強烈で、清潔好きな日本人からは嫌がられた。

1945年、日米大戦で無条件降伏した時、日本中が無法地帯になり、それまで乞食同然の姿の在日朝鮮人たちは豹変 し、徒党を組んで日本人を襲い、強 姦や惨殺をしまくり、土地、財産や日本戸籍まで強奪(背乗り)し、急に財をなして、その資金を元手にして、独占的なパチ●コ経営や「民団」・「朝鮮総連」なる在日朝鮮人を守る活動団体を結成した。

アメリカは自分の国益のため「軍事国・日本」を解体し、在日朝鮮人の重大犯罪を、捜査や逮捕もせずに黙認した。
現在は、韓国では、子供たちは、捏造の反日教育で洗脳され、親日家は袋叩きにあい、一人も生き延びれない。




37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:32:39.25 ID:D7J7Isnl


>>1 問題は、中国と韓国がその後、「赦(ゆる)しのモデル」である
フランスのように行動するかどうかなのだ。

これに尽きるだろ・・・  河野談話や村山談話。何の役にも立っていない。
これからも謝罪しようが同じ事。許す気などなく、自国の政治利用にしたいだけ。
アホくさい特亜を相手に、想定力の無い日本の左翼が同調し、ますます関係を拗らせてきたのが現実だよ。




43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:36:44.78 ID:tAULcbTl


虐殺されて人口が減ったユダヤ人と
人口が2倍に増えた韓国人を同列に語られても(´・ω・`)




48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:39:21.70 ID:nj6vec9s


とにかく欧米は、イスラムとの共存を達成しないでいる間はアジアのことに偉そうに説教たれんじゃねえよカス

まずはてめえらでイスラムと共存してみろってんだバカったれが。




49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:39:46.42 ID:HDFYtwBL


この手の「海外記事の日本語訳」を鵜呑みにする連中が多いな。

・そもそも記事の選択が作為的。
 日本を一方的に批判してるような原記事ばかり選んで日本語版にしてる。
・誤訳どころか、捏造レベルの改変翻訳が多い。
 この記事も、原文にある原爆動画などは意図的に削除されている。
 これでも他の日本語版よりはマシな方。

ようは英語原文まで当たる日本人が少ないのをいいことに、「海外でもこんなに批判がー!」
って印象操作に乗せられてるだけ。




60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:46:53.51 ID:RGTbfqjw


ドイツはホロコーストを謝罪しても戦争を謝罪してない
「日本はドイツを見習え」という輩はそんな常識も知らない




63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:49:44.43 ID:7U8LZZdM


(-@∀@)< 日本の歴代首相がどんなに謝罪しようが、何百兆円の支援をしようが、
     カネづる何だから赦すわけないだろ!



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@転載は禁止 2015/01/14(水) 21:14:43.59 ID:TlkwH9j+


とりあえず1000年後に会おうや

b04x























元記事
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421237157/


未編集
http://g2clone.tumblr.com/post/108072236294/70



b07



efede8b6x










b06xx










b06










b06x












▼▼RorschachJournal▼▼

bxxxx







▲▲RorschachJournal▲▲


★高収入求人情報はコチラ

twitter_04510s



高収入求人情報網『お仕事GOGO』

PC版:
http://www.045105050.com/
モバイル版:
http://www.045105050.com/m/





twitter_075s      twitter_093s      twitter_1675s      twitter_04510s





  1. 2015/01/14(水) 23:50:27|
  2. 歴史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓日議連の徐氏「産経側が『申し訳ない』と言わなければ解決しないのでは」[朝日] | ホーム | 岡田も細野も長妻も…“問題児”だらけの民主党代表選。誰が代表になっても民主党の再建などとてもおぼつかない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://045105050.blog.2nt.com/tb.php/780-b44a39b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらかると





あくせす

m(_ _)m

アクセスカウンター

うらない

ブログパーツ 占い

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (291)
藤丸の独り戯言 (59)
社会 (63)
話題 (123)
政治 (30)
訃報 (5)
事件/事故 (35)
芸能 (53)
経済 (16)
ブランド/ファッション (3)
国際 (16)
雑学 (2)
企業 (10)
てくのろじー (6)
健康など (6)
料理 (1)
マスコミ (2)
音楽 (1)
軍事 (13)
教育 (2)
自然・環境 (2)
求人 (1)
アジア (13)
外交 (7)
歴史 (12)
本日の馬鹿 (83)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

でんりょくしようじょうきょう

ギャル時計

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR